2012年11月24日土曜日

札幌いけふくろう終了(2012年11月)

予定どおり、カラオケボックスにて前半をフリートーク、後半をカラオケという形式で開催しました。
私を含めて7名が参加。

個室&ドリンクバーという環境は良かったですが、隣の部屋の熱唱が聴こえてきたり(これはこれで面白かったですが)、部屋が若干狭く感じたりもして少し落ち着かなかった部分も。

値段が当初予想してたより高めだったということもありましたが、居酒屋&二次会形式よりリーズナブルだったのはたしかです。

部屋の広さの関係で、全員が同じ話題に参加する形での話し合いになりますね。
この辺は、居酒屋の場合でのそれぞれのグループで別々の話をする形とは違います。
どちらが良いかということではないですが、双方のメリット・デメリットは考慮しておいた方がよさそう。

後半に入ってからも、しらばくは話し合いが盛り上がってました。
こういった辺りに対応するには、部屋を二つ用意して、トーク専門部屋とカラオケ専門部屋に分けて、相互に行き来可能にした方がいいのかな。

いずれにしても、ずっとカラオケボックス形式というのも違う感じがしています。
従来の居酒屋形式、カラオケボックス形式、それ以外というのをローテーションすべきなのか。
コワーキングカフェ36で開催してもいいですよと、以前打診されたこともあるので、イベント的に他の団体・組織におじゃまして、そこでいけふくろうの会を行なうというのもアリかもしれません。

本家・東京とは違う札幌独自の形を模索していければな、と思ってます。
ご意見、ご要望などあれば、ぜひお聞かせください。

2 件のコメント:

  1. どもです〜
    東京いけふくろうのakiです。
    カラオケボックス!その発想はなかったです。おもしろそうですね〜

    遅ればせながら、いけふくろうブログからリンク貼らせていただきました。
    (本当に遅くてすみません ^^;)
    今後ともよろしくお願いします〜m(__)m

    返信削除
  2. どうもです。
    機会があれば、そちらでも是非カラオケボックス試してみてください。
    リンクもありがとうございます。

    返信削除